2021年5月30日 仙女平

安達太良山系の仙女平へ行きました。最近、この時期によく訪れています。新緑を楽しむ山歩きでした。
7人旅です。
種類は少ないですが、きれいな花をいくつか見ることができました。これはツボスミレ。

距離 7.5Km 累積標高+-800m 時間6:25分(休憩時間含む) 天気:晴れ

行程・ルート図(国土地理院 承認番号 平22業使、第453号)
省略

花は後ろにまとめました。

鹿沼を6時に出て、途中、朝食を済ませてから、遠藤ヶ滝駐車場へ向かいました。8:15頃に駐車場に到着。ここで、Kさん夫婦と合流。

標高865m地点までは登山道では大廻になるので、直登します。藪は薄いので難なく歩けました。

廃林道に出たら、林道を少し西に進んで、尾根に取付きやすい場所を探します。取り付きは少し急傾斜ですがすぐ緩やかになって歩きやすくなります。傾斜が緩やかになるとルートファインディングが難しくなるのですが、ここではとにかく登れば良いので気楽です。

駐車場から1時間弱で、標高865m地点近くの登山道にでました。

途中、休憩をまじえて、1時間少々歩くと周りには竹藪があらわれます。

晴天での気楽な山歩きもその先で折り返し。その後は、所々で道草をしながら無事下山しました。

ギンリョウソウ。
かなりの数見ました。

何の花でしょう。葉の下も探しましたが、花は見つかでした。

ツクバネソウ。たくさん見ました。

ギンラン(ササバギンランのようです。葉が薄く、花より上に伸びています)。登山道わきで。

クマザサの花。

ニガイチゴ。

ツボスミレ(ニョイスミレ)。花は小さいですが、紫の筋が特徴です。垂直に伸びた茎から葉が出ています。たくさん咲いていました。

山ツツジ。新緑に映えます。