2019年2月23日 三床山・桜山

久しぶりに三床山へ行ってきました。桜山周回を追加して、陽だまりの尾根歩きを楽しんで来ました。
KYさんとの二人旅です。
一床山山頂。左後方に見えているのが桜山です。

距離 7.0Km 累積標高 +710m,-710m 所要時間 4時間35分(休憩込)

鹿島神社P8:15 – 9:05三床山9:12 – 金原山分岐9:33 – 10:10つつじ山10:35 – 桜山10:45 – 林道へ11:12 – 一床山への登り口11:20 – 11:47一床山11:57 – 西入の頭12:05 – 林道へ下山12:35 – 12:50鹿島神社P

黒色が今回歩いたコース

鹿島神社駐車場にはすでに3台駐車していました。

鹿島神社。無事下山できるようにお願いしました。

沢コース分岐。沢コースは一度歩きましたが、蜘蛛の巣が多くて平行した思い出があります。

尾根コース分岐。「出尾根」なんですね。

20分ほどで手前の小さなピークに付きました。右前方には三床山が見えてきました。

急な斜面にジグザグにつけられた山道を登ると、展望の効く場所にでました。高松尾根が綺麗に見えます。

まもなく三床山です。

尾根道に合流すればすぐ山頂です。

三床山山頂に到着。館林から来たという男性が先着していました。その男性は私たちとほぼ同じコースを歩いたようです。

三床山からの下ると、沢ルートの分岐があります。

尾根道には大きな岩が2つありますが、いずれも岩登りは不要です。でも登れそうな岩でした。

尾根から、金原山方向に、右に折れます。

楽しい尾根道です。やはり今の時期が一番です。

右後方には三床山。

小三床山。

下って登ると、標高334m地点です。烏ヶ岳というそうです。

その北側の小ピークから。右がつつじ山、左が桜山。

つつじ山。ここで大休止してエネルギー補給しました。

休憩後、10分で桜山。以前、金原山から縦走したときにここを通過しているのです、その時に一床山・桜山の周回ルートがあることを知り歩いてみたいと思いました。

桜山には壊れた石祠が2つありました。

桜山からの下山。

大岩がありました。この右はガケになっているようでした。木の根元にロープが縛ったままになって残っていました。ここで岩登りの練習をする人がいるのでしょうか。よく見なかったのでその下がどうなっているかはわかりません。

この先で尾根は分岐しますが、踏跡は標高254m方向には行かずに、南方向に進みます。

この標識で尾根から外れて、斜面を下りていきます。

6-7分下ると林道にでました。

私たちは林道を右に進みました。すると、KYさんが「少しルートを外れたようだ」と指摘してきました。確認すると、ヤマレコの軌跡データでは南に進んでいるのですが、私たちは西南西に進んでいました。しかし、一床山へ登る尾根は左前方に見えています。その尾根に取付けば良いのだから戻ることは必要ないだろうと前進しました。もう少し林道を進むと左手から林道が合流してきました。そこを左に回るとすぐ、ピンクテープがでてきて登山道に合流できました。私たちは少し大回りをしてしまったようです。
一床山への登り。

途中、男女ペアに追い抜かれました。

30分弱の登りで一床山に到着。

少し休んでいると、二床山から知り合いのHさん夫婦が登ってきました。久しぶりです。元気そうでした。
下山は西入の頭方面に廻りました。
西入の頭

最後の下り。

林道にでてきました。こちらに下りてきたのは初めてです。以前この尾根を下ったときは途中から西に降りてしまいました。

林道は沢で切れていました。最近は使われていないのでしょう。

高松への分岐。

駐車場に戻ってきました。4.5時間。楽しいひとときでした。脚は疲れていますが問題なさそうです。