2019年1月13日 三毳山

骨折以来初めての山歩きに三毳山へ行きました。なんとか4Kmを歩くことができましたが、足をくじくことが無いように、足下に気を使いながら歩いたので時間はたっぷりとかかりました。下山後は、骨折部に少し痛みを感じましたが、すぐ回復したので問題はなさそうです。次回はもう少し距離を延ばして歩きたいと思います。
花篭岩から見た青竜ヶ岳

晴れ    距離 4.0Km 累積標高 +360m,-360m 所要時間 2時間20分(休憩込)

東駐車場10:00 – 10:30中岳10:35 – 11:25青竜ヶ岳11:45 – 12:20東駐車場

ルート図は省略

10時少し前に東駐車場に到着しました。駐車場はすでに8割近くが満たされていました。すでに遊歩道を散歩している人も大勢います。
10時頃に歩き始めました。心配なのは足をひねることなので、足元を確認しながらユックリと歩き始めました。「野草の園」方面に木道を迂回しましたが、見る物は何もありません。「カタクリの園」の階段を上っていくと、少しずつ汗が出てきました。上着を一枚脱ぎました。
30分で中岳に到着。少し休みました。

タオルをシャツの下に突っ込んで汗を拭きました。今回の歩きで一番懸念していたのは下りです。慎重に下って行くと、何人かのおじさんに抜かれました。「山頂広場」「関所跡」を経て少し登ると、「花篭岩」があります。平らな岩に立つと青竜ヶ岳が望めました。
そこからはなだらかな尾根を進みます。

丸太が多いのは、松食い虫被害で立ち枯れた松を始末しているからです。
青竜ヶ岳への登りは少し急ですがユックリと登りました。少し汗ばみましたが疲れは感じません。
山頂に到着。

晴れているのですが、遠くの山ははっきりとは見えません。

山頂でカップヌードルを食べてから下山しました。
3ヶ月ぶりの山歩きで4Kmのルートを2時間かけて歩きましたが、筋肉の疲れはありませんでしたが、骨折箇所にわずかにしびれを感じました。
次は大小山を歩こうかと思っています。