2018年 4月30日 栗山月山

栗山の月山へアカヤシオを見に行きました。初めてです。花の見頃は少し過ぎているようでしたが、まだたくさんの花を見ることができました。
5人旅です。
アカヤシオの尾根。

天気:晴れ 距離 3.9Km 累積標高 +315m,-315m 所要時間 2時間25分(休憩込)

行程 栗山ダムP7:50 – 尾根取付 8:15 – 8:50月山9:05 – 西峰9:35 – バーベキュー広場10:02 – 10:15栗山ダムP

黒色が今回歩いたルート

5月に5人で四国大山山行を計画しています。その打ち合わせを兼ねて栗山月山へアカヤシオを見に行ってきました。
混むのでは無いかと早めに出発したのですが、栗山ダム下の広い駐車場はガラガラでした。花の最盛期を過ぎたのと平日だったのでこのような状態なのでしょう。

山頂部に少しピンクが残っていますが、先週はピンクに染まっていたようなので少し時期を外しているようです。

ダムの西側。夫婦山。

ダム南側の舗装道を数分歩いて、月山から北東に延びる尾根に取付きます。小さな標識がありました。

ミツバツツジはまだ蕾です。

オオカメノキ。

けっこう急な場所もあります。左側は崖になっています。

アカヤシオが咲いていました。

ダムをバックに

山頂近くまで登ってきました。

北側斜面はアカヤシオの木がたくさんありますが、すでに咲き終えたものが多いようです。でもまだまだ十分花を楽しめる状態です。ここのアカヤシオは少し時期をずらして咲くのもあるようで、長く花を楽しめるようです。

今日は短いコースなので、ゆっくりと写真タイムがとれます。

あと少しで山頂です。

山頂に到着。7-8人で一杯になりそうな山頂で休みました。

下山開始。

大岩は右に巻きます。

次の岩も右に巻きます。足下が不安定です。この先は3mぐらいの急降下ですが、根に掴まって下りました。

尾根にはアカヤシオが続いて咲いています。

次のピークにも「月山」の山名板がありました。三角点のある山頂とどちらが本当の月山の山頂なのでしょう。

北西に進路を変えて尾根を下ります。まだアカヤシオは見られます。

鎖場。

少し傾斜が緩んできました。

バーベキュー広場まで下りてきました。この手前で側溝を渡ります。跳んで渡ることは出来なかったので一端飛び降りて這い上ります。流れはありません。

その広場の先に、三角点ピークから少し北に下りてから西に進む尾根の取付き地点がありました。

舗装道を駐車場に向かいました。

その道沿いでもいくつかの花を見ました。
クロモジ。

ツツジ

モミジイチゴ

ミツバツツジ

駐車場に戻ってきました。
少し車が増えていました。

桜。

レンギョウ

下山後は、美味しい蕎麦と天ぷらを賞味しました。その後、山菜を探しましたが空振り。東照温泉で汗を流して次回の山行計画の打ち合わせをしてから帰路につきました。