2023.11.15 那須沢山(南会津)

南会津の那須沢山へ行きました。美味しいリンゴを買うのが大きな目的なのですが、ついでに近くの低山に登ろうというわけです。簡単な山だと思っていたのですが、尾根には数センチの積雪があり、わずかの距離ですが急な登り下りもあって、滑らないように苦労しました。
MTさん、HYさん、OMさんとの四人旅です。

新しい山名板を付けてきました。

距離2.7km 累積標高+300m, -300m 所要時間 2時間45分(休憩込み)

赤土峠登山口P9:35 – 西ピーク10:20 – 10:35那須沢山山頂11:15 – 11:33西ピーク11:50 – 12:20駐車地

小山を6時半にでて、赤土峠へは3時間弱かかりました。峠近くの路肩が広くなった場所に駐車しました。その先にはもう少し広い駐車場があるのですが、登山口に近い手前の路肩に駐車しました。
少し雪が残っていました。その路肩には5-6台停められそうでした。

すぐ先が峠の切通しになっていてそこから尾根に取り付きます。

切通しの上には祠が並んでいました。かつては往来の多い峠だったようです。

祠と反対側の尾根に取り付きます。
すぐ傾斜がきつくなりました。雪と落葉で滑りそうでした。

傾斜はすぐ緩んで歩きやすくなりました。

北側に見える尾根はこちらより雪が多そうです。

このような標識がいくつかありました。

雪で踏跡は分かりづらいですが、尾根を外さないように登れば問題ありません。

これは。熊さんの落とし物のようです。積雪後ですから昨日か今朝のものでしょう。でも足跡は見えませんでした。だとすると、降雪時に落としてその上に降った雪は糞の熱で溶けたのかもしれません。

その糞を見て少し登ると那須沢山の西側のピークです。
少し笹が濃くなりました。でも、気になる程ではありません。

雪の上のモミジ。

まもなく山頂です。

山頂に到着。山頂は藪に囲まれていました。三角点があります。

今回の目的の一つはMTさん作成の山名板を付けることです。MTさんの工夫が冴えた山名板です。

山頂で一休みして下山開始。
全員軽アイゼンを付けることにしました。
私はチェーンスパイクを付けたのですが、落葉と積雪の具合なのか、やたらとスパイクに団子が付きました。
たびたび団子を落としながら歩きました。
これはHYさんのチェーンスパイクに付いた雪団子。

僅かに残った紅葉。

急傾斜を慎重に下りました。

無事下山。

ゆっくりと歩いても3時間足らずの山です。その先の権現岩まで行けば良いのかも知れませんが、今回は下山後に大きな目的があるので山に多くを掛けることはできませんでした。
下山後、麓のリンゴ園に行ったのですが、今年は開花時期に霜害に見舞われたそうで、近年にない不作だったのだそうです。それで、正品はすべて予約済なので、キズ物しか売れないと言われました。袋一杯のリンゴを格安で分けてもらい帰路につきました。キズはありましたが味は実に良かったです。来年も訪れたいと思いました。