2023年07月26日 長坂尾根(飯豊)

トレーニングの一環で、久しぶりに飯豊の尾根を歩いた。前回よりは少し上まで歩けて満足です。この尾根は登り一辺倒なんだけどブナ林も見られて楽しい尾根です。

今回は横峰まで行くことができました。

距離7.4km 累積標高+820m, -820m 所要時間 5時間30分(休憩込み)

御沢駐車場8:15 – 御沢登山口8:27 – 9:15下十五里9:30 – 9:50中十五里10:00 – 10:20上十五里10:26 – 10:54笹平11:05 – 11:17横峰11:21 – 折り返し11:25 – 笹平11:40 – 12:00上十五里12:10 – 12:25中十五里12:30 – 12:48下十五里12:54 – 13:25御沢登山口13:32 – 13:45駐車場

駐車場は半分ぐらい埋まっていました。休日なら満車なんでしょうね。

山道を進みます。最初は起伏の無い気楽な道です。
キツネノボタン。

XXX

山アジサイ

御沢の橋を渡ります。

カタバミ

御沢登山口前の祠。

ジンヨウイチヤクソウ。多分、

すぐブナの大木が迎えてくれました。

イワカガミ。春ならきれいな花が迎えてくれるのでしょうね。
4093
ノギラン。葉はショウジョバカマに似ていますが、少し細め。

4095
下十五里

中十五里

上十五里。前回はここで折り返しましたが、今回はもう少し上まで行けそうです。

登山道は次第に深く掘れた場所がでてきます。

アリドオシ

笹平。たしかに、笹が増えてきました。平らな場所はかなり狭いです。

このような場所が多くなります。

横峰

傾斜は緩やかになりました。が、この辺で折り返ししました。

かつてクワノ沢へのショートカットコースがあったらしいのですが、その分岐です。木々が登山道を覆ってあまり使わなくなっているようです。

あとは一気に下りました。
シロニガナ

御沢迄下りてきて、沢に下りて汗を拭きました。