2023年04月11日 筑波山

先週のリベンジでまた筑波山へ行ってきました。今回は間違えずにきちんとV字谷を歩いてきました。
KRさんとの二人旅です。

やっとV字谷の核心部を歩くことができました。

距離5.1km 累積標高+710m, -710m 所要時間 4時間50分(休憩込み)

梅林上駐車地9:00 – V字谷コース入口9:10 – 末社巡りとの交差9:45 – 10:08V字谷核心部前で休憩10:20 – 核心部終了10:35 – 10:52休憩11:02 – 左への矢印11:13 – 11:33東屋で休憩11:50 – 11:55男体山11:58 – 12:05立身石 – 男体窟12:08 – 五輪塔12:34 – 13:25梅林四阿13:45 – 13:50駐車地

9時前に梅林の上の舗装林道の路側帯に到着しました。既に1台駐っていました。ここには3台駐められるようです。

梅林の上を行くと小さな沢を通過します。MRさんによるとこれがV字谷なのだそうです。水は伏流水となって地下を流れているようです。それにしてもこの上流にあのV字谷があるとは思えません。

先週同様、筑波山の神様に入山の許しを念じてからV字谷へと入っていきました。
貯水タンク。先週はここでは水を見なかったのですが、今週は少し見ました。水が多いと厄介です。

末社巡りルートとの交差までは先週同様一気に進みました。
KRさんが交差地点から東に入っていきました。東にも小さな沢地形がありました。もとに戻って、先週間違えた場所に到着しました。
前回はここを左に寄りに入っていきました。でも今回は右寄りに上りました。

ゴロゴロした石が積みあがっているように見えます。落石に注意しながら登りました。

傾斜はかなり急です。

Vマークがあるので今回は間違っていないようです。もちろん、今回は、先人の軌跡をスマホ地図アプリにセットしてきたので、位置がづれていないか確認しています。

倒木が目立ちます。

急な谷を登るKRさん。

倒木をくぐってその上に出ると、V字谷核心部の入口としておなじみの光景が見えてきました。ここで小休止。

ネット情報でお馴染みの光景です。木に掴まって登りました。私はザックが重くて難儀しましたが、KRさんが介助してくれました。私はこの木は倒木が刺さっているのかと思っていましたが、生木なんですね。どうしてこんな場所に生えたのでしょうか。

その上は少し歩きやすくなっていました。大きな岩が張り出していました。

その先は谷が一番細くなっている場所でした。両方の崖は平滑です。まっすく直登するしかありません。
滑りやすい岩でなくて良かったです。濡れる事さえ我慢すれば楽に登れました。もちろん、たいした流れではないので、遊歩道に着くころには乾いていましたが。

核心部最後の登りです。置かれている木が足場になって登れました。

核心部を登りきるとV字谷はまた開けた沢になります。この濡れた大岩は右側を登れました。

この辺りからニリンソウをたくさん見ました。

階段状になった場所を登りました。

まだまだ登ります。木にペンキマークがありました。

先週、男女二人連れと会話した辺りで一休み。

その先も岩ゴロゴロです。

傾斜も結構あります。

左矢印マークがありました。先週会った二人連れも、「最後は直登せずに左に回り込んだ」と言っていました。でも、私たちはそのまま沢を登りました。

ケルンもあり、踏み跡もあるので直登する人は多いようです。

岩は無くなりましたが、傾斜はいっそう増してきました。細い笹も頼りになりました。

ブナが倒れていました。ブナは世代交代できているのでしょうか。若い木をあまり見ません。

その先で遊歩道にでました。近くの東屋で大休止しました。
休止後、男体山へ登りました。まず神社に参拝しました。神域に入らせてもらったことを感謝し、無事の下山を祈願しました。
山頂からの眺望。ひどく霞んでいました。

立身石へ下りました。その下には親鸞聖人が立ち寄ったという逸話があるそうです。

そこから少し下って西にトラバースしました。
ミツバツツジが咲き始めていました。

その先に、縦に割れた洞窟があります。入ると神様の裾が拝観できるとか。

少し戻って尾根を下りました。笹の山道でした。

笹がなくなって少し下ると、大岩の下に五輪塔が祀られていました。

そこからは岩が増えて踏み跡も分かりづらくなります。所々に赤ペンキマークがあるのですが、V字谷と末社巡りルートの交差点辺りに向かっていきます。

尾根に忠実に下ろうとしたのですが、歩きづらいので交差点方向への下りに切り替えました。すると途中から踏み跡が濃くなって、住吉神社からの末社巡りルートにでました。そこからは、V字谷とほぼ平行に山道が続いています。

無事、梅園まで戻ってきました。山ツツジが咲いていました。もう初夏になりつつあるようです。

東屋で大休止。宝篋山が霞んでいました。

無事下山。

花は後でまとめます。