2016年 11月6日 御前ヶ遊窟

新潟県阿賀町の御前ヶ遊窟へ行ってきました。1000mに満たない低山ですが、スラブ一枚岩を登るハイグレードハイキングとして有名な場所です。ルートはシジミ沢から遊窟に上って、井戸小屋山経由で大回りで下山するルートです。下山にはソウケイ尾根を下るのが多いようですが、それよりも歩きやすいルートにしました。
スラブの上りで危険な場所はロープを出してもらったので、案内図に記載されているコースタイムの倍近い時間がかかってしまいましたが、全員無事、遊窟まで登って、下山できました。
高所恐怖症の私でも歩けたのは、そのロープの存在に加えて、今回新調したアプローチシューズによるところ大です。岩の上ではフリクションが効いてほとんど滑らなかったです(当然完全ではありませんが)。
紅葉は素晴らしいですね。スラブ上の紅葉は見事でした。しかし、曇っていたので、陽に映える紅葉が見られなかったのが残念です。
s-rimg7437
 距離 11.4Km 累積標高 (+960m -960m) 所要時間 9時間00分(休憩込)

駐車地7:00 – 7:06登山口 – 9:30 シジミ沢取付地点 9:50 – 12:30御前ヶ遊窟12:45 – 13:20尾根分岐13:35 – 14:10井戸小屋山- 15:15林道へ-16:00駐車地

鍬沢沿いの山道で、途中で左岸に渡ったような軌跡になっていますが、最初の渡渉からシジミ沢取付まではずっと右岸を歩いています。GPSの捕捉エラーと思われます。深い谷を歩くときに時々発生します。
s-20161106-%e5%be%a1%e5%89%8d%e3%83%b6%e9%81%8a%e7%aa%9f

前日に、登山口近くまで行って、バンガローに泊まりました。深夜、かなり雨が降ったのですが、朝には止んで曇りになっていました。
登山口近くの、路肩に駐車。すでに駐車している車がありました。近くでテントを張っていたようです。そのグループより先に出発しました。
入口の標識。
s-rimg7374

数分で登山口に到着。「上級者向けの山」となっていますが、果たして私は上級者でしょうか?
s-rimg7377

最初はいい道でした。紅葉もいい感じです。
s-rimg7379

最初の渡渉です。深夜の雨で水量が増しています。踏石を置こうとしても流れに力があってうまくいきません。
s-rimg7383

少し上流に渡れそうな場所があったのですが、全員が渡れるかどうかは疑問があるということで、靴を脱いで渡りました。非常に冷たい流れでした。
s-rimg7384

今回この山行に参加を決めてから靴を新調しました。このコースのスラブを登るには登山靴よりアプローチシューズが良さそうだと思ったからです。ネット上には、様々な靴で登った記録がありますが、自分なりに調べた結果アプローチシューズの購入を決めました。渡渉後、その靴で濡れた岩、苔の上などをいろいろな角度で踏んでみて、今までの登山靴より滑らないことを実感しました。

渡渉地点の少し上で、駐車地で会った4人グループに先を譲りました。遊窟から山頂に行ってソウケイ新道で戻るそうです。

そこからの山道は、鍬沢の右岸を進みます。道は次第に細くなっていきます。細いのはいいのですが、スラブが露出している場所では滑ると谷底まで滑落しそうです。でも私の新しい靴は滑りません。自信を持って進むことができました。
s-rimg7387

対岸はスラブの絶壁です。
s-rimg7390

ルートは落葉で踏跡のわかりづらい場所がありますが、シジミ沢までは右岸を進むだけなので迷うことはありません。所々にピンクテープもあります。
s-rimg7392

対岸のスラブと紅葉が見事でした。
s-rimg7396
s-rimg7402

シジミ沢はまだまだ奥です。
s-rimg7405

対岸の尾根がソウケイ尾根です。復路にその尾根を戻るグループが多いようです。今日あった2つのグループもそうでした。
s-rimg7407

道は次第に荒れてきました。
s-rimg7410
s-rimg7417

滝が見えました。
s-rimg7412

御前ヶ遊窟の大岩が見えてきました。真ん中の大岩の下に遊窟があります。
s-rimg7420

シジミ沢の取付が見えてきました。私は最後尾を歩いていたのですが、先の人たちはすでに対岸に渡っています。
s-rimg7421

水量は多いですが、なんとか対岸へ渡渉できました。魚留の滝です。
s-rimg7423

そこで、ヘルメット・簡易ハーネスを準備します。エネルギーも補給して遊窟直下の上りに挑戦です。最初は岩の間を登っていきます。岩は濡れているので滑りやすくなっています。靴が滑って難渋している仲間もいましたが、私の靴は滑りませんでした。
s-rimg7431

所々、トラロープがありますが、頼りなさそうです。
s-rimg7433

20分ぐらい登ると岩は消えました。スラブの始まりです。深夜の雨で少し流れもあります。
s-rimg7435

スラブは足場を見つけながら中央を登るか、トラロープがあればそれを使って登ります。それができないときは、右側の藪や草に捕まって登ります。
危険な場所にはリーダーがロープを用意してくれました。
s-rimg7437

私は最後尾なのでロープ類を回収しながら登りました。慎重には登りますが、足の安定感がいつもと違います。
少し登って傾斜の緩い場所で休憩。そこから見下ろしました。まだ傾斜は緩いのですが、滑ったらと思うとぞっとします。
s-rimg7438

紅葉はまずまずです。晴れていればよかったのですが。
s-rimg7439

まだ半分しか登ってきていません。見上げると岩峰と紅葉。これから傾斜が厳しくなります。
s-rimg7440

このあたりは岩に凸凹があって歩きやすいのですが傾斜はかなりあります。
s-rimg7441
s-rimg7444

岩と紅葉
s-rimg7445

岩の厳しいところは藪を通ります。すべてピンクテープが案内してくれます。
s-rimg7446

またスラブに出て鎖を登ります。
s-rimg7449

チムニーを登ります。
s-rimg7450

矢印に従ってここを右に上ります。
s-rimg7451

3~4mカニのヨコバイで右に進みます。写真は通過後振り返ったものです。
s-rimg7453

傾斜の強い場所を登ります。トラロープが頼りないので、ロープを張ってもらって、ブルージックで確保しながら登ります。
順番待ちが発生してしまいました。
s-rimg7454

左上を見上げると、ロープを登ってからのトラバース経路が見えました。紅葉に沿って遊窟へトラバースします。
s-rimg7456

トラバース経路は薄い藪の中なので少し恐怖感は和らぎますが、足元の頼りない場所はあります。またルートのわかりづらい箇所がありました。
やっと遊窟に到着。ひとまずホッとしました。
s-rimg7459

遊窟の写真。
s-rimg7460
s-rimg7461

s-rimg7462

休憩して、頂上へ向かいます。
s-rimg7464

そこは、転落したら奈落の底です。リーダーがロープを張ってくれました。写真の右側の岩壁を登ることになります。
s-rimg7465

ロープを張ってもらう間に周辺を見渡しました。少し日差しがでてきましたが、すぐ曇ってしまいました。
遊窟の上の岩壁です。
s-rimg7466

転落したら落ちることになる斜面です。じっくり見ると吸い込まれそうになるので、適当にシャッターを押しました。
s-rimg7467

無事、尾根にたどり着くことができました。危険地帯を通過できたことでどっと疲れがでてきました。結局、遊窟の山頂へは行きませんでした。
井戸小屋山へ向かいます。
s-rimg7469

尾根は細く、岩場もありました。
すばらしい紅葉です。
s-rimg7470

晴れていればよかったのですが。
s-rimg7471
s-rimg7472
s-rimg7473

トラロープがあるのですが、当てになりません。縛ってある木が腐りかけてました。
s-rimg7474

井戸小屋山への最後の上りは急な岩場でした。上部の岩が浮いていて危険でした。できるだけ左を登りました。
s-rimg7475

山頂に到着。小さな三角点がある狭い山頂でした。
s-rimg7476

下りは歩きやすい場所もあるのですが、
s-rimg7479

急な下りもあって、ここでは何人かが滑って転びました。でもここで転んでも泥で汚れるぐらいで命には別状ありません。
私はここでは転ばなかったのですが、もっと緩いところで転んで一回転してしまいました。
s-rimg7483

下山途中の紅葉。
s-rimg7488
s-rimg7489
s-rimg7491

ここで林道にでてきました。
s-rimg7493

林道はすぐ舗装道になりました。実は舗装路を歩いていてまずいことに気づきました。私のアプローチシューズはソールが薄いので硬い道を歩き続けると足にこたえるのです。林道歩きが長いときは替えの靴を持ってきたほうが良さそうです。そう考えると面倒な靴です。
s-rimg7495

その林道は通行禁止だったようです。逆から来たのでわかりませんでした。ガードレールもなく整備されていないというのが禁止の理由のようです。
s-rimg7501

車道を約20分歩いて駐車地に戻りました。足裏には豆ができそうになっていました。まだできていませんでしたが。
s-rimg7502

道路わきの紅葉。
s-rimg7503
s-rimg7505
s-rimg7507

ちょうど9時間の山歩きでした。案内図によると、コースタイムは、シジミ沢への取り付きまでが1時間15分、遊窟までの上りが1時間30分だそうです。私たちは倍近くの時間を要してしまいましたが、無事下山できました。リーダーのロープワークに感謝です。この場所でロープがなかったらと思うとぞっとする場所がいくつかありました。あまり無鉄砲なことはしたくないしできません。
大半のメンバーは二度と来たくないと言っていました。私も同感です。
スラブの紅葉は御神楽岳で見たいと思います。蝉ヶ平コースで。それは止めといたほうが賢明かな。

下山後は、七福荘で汗を流しました。いい湯でした。増量サービス中のざる蕎麦を食べてから帰路につきました。
帰宅したのは9時過ぎです。