2011年2月26日 益子 高舘山

鶏足山を歩いた帰りに、栃木百名山のひとつ「高舘山(たかだてやま)」に寄りました。西明寺からのルートが本来のルートでしょうが、ズルをして頂上のすぐ下の駐車場から上りました。

ルート数値(カシミール3Dより)
距離 0.8Km、標高差 0m(+84m , -84m) 所要時間 20分

(2017.3.28ルート表示不可を修正。)

13:20 駐車場到着。13:30上り開始。
整備された道を進みます。

すぐ頂上です。このあたりは城跡らしく、平になっていて、ベンチなども整備されています。サクラの時期には地元の人で賑わうのではないでしょうか。
(山頂 13:34) 城跡の少し小高いところが山頂となっています。気をつけないと見逃します。

三角点もあります。

少し休憩(休むほど疲れてはいないのですが、鶏足山で食べようと持ってきた大福を食べるのを忘れていたのでここで食べることにしました)。
(展望台 13:43) 山頂から少し下りて、北側に突出した場所が展望台になっています。展望台と言うより、桜の時期の花見場というべきでしょうか。満開になれば賑わうことでしょう。

ここからの眺めです。芳賀富士が見えます。
木々の間から、益子の町並みが見えます。
13:49 駐車場に戻りました。

やはり、ズルをしてはいけませんね。西明寺から上るべきでした。いつか、再訪したいと思います。桜の時期がいいでしょうが、混むでしょうね。